「玉縁(たまぶち)の研究」

 

先日、オーダーにて承ったバッグを製作しました。
胴部分には極力何もつけないシンプルな装いのショルダーバッグが欲しい、という依頼です。
では、ということでポケットなどなにもつけないのっぺらぼう鞄を考えてみました。

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使用した独シュリンク(シュランケンカーフ)という革は素材として強い「ちから」を秘めているのでほんとうはこのような仕立て方がいちばん似合ってるんだと個人的には思っています。
表層に凝ったカットやデザインがないぶん素材としての表情がいつにもまして目につきますしクローズアップされることでしょう。でも独シュリンクはそうした視線をじゅうぶんに跳ね返す力を持っています。
とはいうもののあまりにのっぺらぼうすぎるのは面白くないので、そこはかとないアレンジを加えてみました。
それが今回の研究課題の「玉縁」です。

玉縁とは洋服のポケットの口元なんかにも用いられる技法ですが、かばんの世界で言うとパーツとパーツを縫い合わせる間に筒状にした革のテープ(あるいは他の素材でも)を挟み込んで縫い上げたもののことです。

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玉縁を入れることの”意味”ですが、いろいろな理由があるようです。「ようです」と書いたのは僕もはっきりと誰かに確認できたわけではありません。でも考えるといろいろなことが見えてきます。

まず装飾としての効果をねらえます。
フォーマル度もアップします。
本体色と違う色で玉縁をいれることで縁取りがより目立ち、全体としての印象も変えることができますね。

また骨組みとしての役割を担ってくれます。
たとえばキャンプでのテントの組み立てを想像してください。
化繊シートはそれだけでは自立しませんが、間に金属等のバーを組み込むことによって張りをだし、立体成形を可能にします。
これをかばんに応用するとナイロン生地を本体に使用した場合、玉縁のなかにプラスチック芯を入れうすいテープ等で巻いて骨格とすればしゃきっとした張りをもたせたりすることも可能です。
ただこれには難点もありまして、よく学生鞄とかで見かけたことがあると思います。
玉縁のテープがすり切れて中のプラスチック芯がびよんと飛び出す現象です。
こうなってしまうとひじょうに修理はやっかいになってしまいます。
ですので玉縁に芯をいれないように工夫します。
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写真のようにテープの厚みをあげて端に漉きをかけて山がたにします。それを貼り合わせると断面が涙の形状になります。これを芯レスの玉縁として使用するのです。これだと革テープがすり切れて芯が飛び出すということはありません。ただ革と革の間にはさみ込んで縫い合わせる箇所に傾斜が生まれるので縫製が困難になります。一長一短がありなかなか悩ましいです。

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あとは糸を隠すという効果もあります。
玉縁無しでは縫い割った溝に縫い糸が見えてしまうことがありますが、玉縁を入れることによって隠しやすくなります。

今回のオーダーのシンプルショルダーについてはシンプルすぎてのっぺらぼうになりすぎないように装飾としての意味合いが強い玉縁を入れました。通常よりも幅広のテープ幅にして太めの玉縁にすることによって若干カジュアルダウンさせてみました。このような遊びもできますね。

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「玉縁の研究」いかがだったでしょうか。
玉縁を入れない方が良い場合もあるでしょうし、入れ方にも様々なやり方があります。
セオリーも大切ですが、少し逸脱することによってがらっと表情が変化することもあります。
素材やデザインと対話していろいろ考えるとより広いレンジの鞄作りが実現できるのではないでしょうか。

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